この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2012年05月18日

春キャベツでおつまみ一品

こんにちは。
ようやく花粉症が楽になり、おだやかな日々のやまのブ一子です元気

今日は、ごんべいの里コーナーから、
最近すぐに売りきれてしまう、春キャベツ(熊本県産)をご紹介しますにこにこ
春キャベツでおつまみ一品
この日も、午後には、半分サイズが一個になっていました。
春キャベツでおつまみ一品
春キャベツでおつまみ一品

入荷があるときは1個も販売しております。(同じ熊本県産ですが生産者の方が違います)
春キャベツでおつまみ一品
写真はやまのぶ やさいソムリエ西尾さんブログより

春キャベツといえば、やわらかくてみずみずしいのが特徴。
葉の色も緑がとても綺麗ですよね。

キャべジン(ビタミンU)は、キャベツに一番多く含まれていて、
さらに春キャベツは冬のキャベツよりもビタミンUがたくさん
入っているんです。
音符

ビタミンUは胃酸の分泌を抑えて、胃腸の粘膜を保護して
こわれた組織を修復する働きがあるそうです。

こんなに新鮮なキャベツなら、絶対生のまま食べたい!
もちろん、生でいただく王道、千切りにして付け合せでいただくのもOK。
でも、それではお酒のつまみには物足りないので、
ほんのひと手間で、簡単でおいしい一品にチャレンジしましたキラン

材料は、2人分で

・キャベツ1/4個
・塩小さじ1
・ごま油少々
・白ゴマ適量
・すりおろしにんにく 適量
・ほんだし 小さじ1
・お湯30cc

作り方はすごく簡単です
①キャベツ を適当な正方形に切ります。
春キャベツでおつまみ一品
②その他の調味料全部を混ぜ合わせ、
キャベツにかけてさっくり混ぜたらできあがりです!
春キャベツでおつまみ一品
めちゃくちゃ簡単ですよねしっしっし
春キャベツでおつまみ一品

作ってすぐにでもおいしくいただけます。
少し置いておくと、食べる頃に、ほどよく味がしみてます。

パクパク食べちゃうので、キャベツ半分くらい
あっという間になくなっちゃいますけどねやったー

からいのがお好きな方には、唐辛子を混ぜてもおいしいですよ!

酒のつまみにもビール、白いご飯の友にもおにぎり最適です!わーい


ぜひ一度試してみてくださいね太陽

熊本県産の春キャベツについては
やまのぶのやさいソムリエ西尾さんのブログでも
紹介されています。
西尾さん紹介のレシピもおいしそうですよ~もぐもぐ



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 19:14 │レシピ



削除
春キャベツでおつまみ一品