この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2012年06月08日

サラダだけじゃない!おかひじき天ぷら

こんにちは。夏の薄着に向けて 
ちょっとダイエットを頑張ってみようかどうしようか…
やまのブー子 ですにっこり

そんなダイエットにもぴったりの食材を、
ごんべいの里シリーズに見つけました。
おかひじきです!
サラダだけじゃない!おかひじき天ぷら
歯ごたえもあって、しかもローカロリー!キラン
おかひじきは、緑黄色野菜って、ご存じでしたか?

食物繊維、ビタミン、鉄分を含み、
さらにすごいのはカリウムが入っているため、
体の余分な水分を排出して、
むくみを防いでくれる
そうです!どきどき
サラダだけじゃない!おかひじき天ぷら
高血圧の方に、妊娠中の方にも、
ダイエット中の方にも大人気です!

食べ方はサッとゆでて、
かけぽんをかけて、おひたしもOK!
お味噌汁に入れてもよし!
サラダだけじゃない!おかひじき天ぷら

今回は、もう一手間かけて
天ぷらにしてみました。わーい

材料
おかひじき 100g
小麦粉 大さじ6
たまご 1個
水   適量

作り方
①おかひじきを適当な大きさにきります。

②その他の材料をまぜあわせます。ポイントはちょっとかための生地にするとGood!
サラダだけじゃない!おかひじき天ぷら
③おかひじきと②をまぜあわせ、油で揚げたらでき上がりです。
サラダだけじゃない!おかひじき天ぷら
おかひじき独特のあのコリコリ感も少し残り、
サクサクした食感がとてもおいしい天ぷらになります。

かけぽんでも.天つゆでもOK!
しっかり
夕食の一品になってくれます!
にこにこ
ぜひ食べてみて下さい!

サラダだけじゃない!おかひじき天ぷら

おかひじきについては、やまのぶのやさいソムリエ
西尾さんのブログでも紹介されています。
西尾さんブログでは、おかひじきの
栄養なども紹介されています。
オイルとあわせていただくとよいということです!
こちらもあわせてご覧下さい!



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 17:13 │レシピ



削除
サラダだけじゃない!おかひじき天ぷら