この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2012年09月18日

簡単シャキシャキ大根サラダ!



こんにちは。毎日のお茶の消費量が減り、
お茶沸かし労働から少し解放された、やまのぶー子です。

今回はごんべいの里シリーズから
今期初入荷野菜のご紹介!

そう!大根の登場です!


青森県から直送で届いているこの大根。

ちょっと小ぶりで、見た目も自然のままって感じです やったー

直送ならではですね!キラン



土からでて、すぐ御披露目!と言わんばかりの新鮮さです。


皮がうすいのにまずびっくり!します。
包丁を入れるとシャッキリ、ジューシな音がしますよ。

こんなに新鮮な大根なら生で食べたい!わーい

そこで今回は
「シャキシャキ大根サラダ」を作ってみました。


【材料】
・大根 1/2本
・貝割れ大根 1パック
・ベーコン 5枚程度(お好みで)
・塩 こしょう 酢 少々



作り方
①大根の皮はよく洗い、そのまま4~5cmくらいの
長さの千切りにし、氷水につけます。
貝割れ大根も半分にきり、一緒に氷水につけます。
(自然栽培、無農薬の大根なので、ぜひ皮のまま!
皮をむく場合も捨てずにお味噌汁の具や、きんぴらに
して召し上がってみてくださいね)


②ベーコンも千切りにし、フライパンで
カリカリになるまで炒めます。
火が通ったら塩こしょう 酢をまぶし、サッと炒めます。

③ ①を水きりし②と混ぜ合わせ
お好みのドレッシングをかけたら出来上がりです。



この時期の大根、まだ辛いんじゃない?
と思われる方もいると思います。

辛みは、このサラダではほとんど感じませんでした。
程よい水分歯ごたえもシャキシャキで、
ベーコンの塩味がさっぱり大根にぴったりですもぐもぐ

大根はビタミンCも含まれ、美肌にも効果的ハート
また、食物繊維も多く含まれるので、
コレステロールを抑え、便秘を改善する
といった働きも
あって美容にも嬉しい野菜です どきどき


日中はまだ暑さが残る日に
さっぱり大根メニュー、オススメです!グッド

ごんべいの里シリーズ、
青森直送の自然栽培大根について
やまのぶの野菜ソムリエ西尾さんのブログ
詳しく紹介されています。

ぜひこちらもご覧下さい。




Posted by やまの ぶー子さん  at 09:11 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
簡単シャキシャキ大根サラダ!
    コメント(0)