この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2012年10月29日

我家の定番になる白菜レシピ!



こんにちは。
コスモス畑を見に行って、写真をたくさん撮ってきた やまのブー子ですお花

朝晩は寒さが気になる毎日になってきました。

この季節になると、思い出す野菜!

そう!白菜!


お鍋やお漬け物にはかかせませんね。

しかし!実は炒めてもおいしぃ~んです!もぐもぐ



とくにごんべいの里の平谷高原から届く白菜は、
新鮮で葉がやわらかいので、焼く時間も短くてすみます。
そのため、ビタミンも抱負なまま摂取できるので、身体にもいい!

白菜半分もあっというまに食べれてしまう感じですウィンク
白菜が出回ると、我家ではよく登場する定番メニューです。
(私が好きなんですけどねべー

【我家の定番になる白菜豚炒め】
材料 (2人分)
・白菜 1/4カット
・豚もも肉薄切り
・お酢 適量
・こしょう 適量 
・塩 適量

作り方
① 白菜は5cmくらいにざく切りにし、芯の部分のみ軽く切れ目をいれます。
薄めの削ぎ切りにしてもOKです。


②豚肉は食べやすい大きさにきります。

③ホットプレートまたはフライパンにうすく油をひき、白菜の芯を先に炒め、
しんなりしてきたら豚肉と白菜の葉の部分を入れて炒めます。


④豚肉に火がとおったら、塩・こしょうで味付けします。
こしょうが少し多めがポイントです。


⑤しゅうゆとお酢を1対2くらいの割合で合わせ、この付けたれに付けながら召し上がってくださいキラン


少し酢が多めはぶー子流です。
これ、ポン酢ではなく、酢しょう油で食べてみてくださいね!ハートウィンク

よーく炒めた白菜の甘みが
タレの酢しょう油とマッチして、
どんどん食べちゃえます
やったー

コショウ好きなら、このタレに粗引きの黒コショウを振ってもおいしー!ですよハートウィンク

家族みんなでホットプレートを囲みながら楽しく食べられる一品です。
この冬ぜひお試し下さい!わーい


やまのぶの野菜ソムリエ西尾さんのブログでは、
この平谷高原の白菜を使った、即席漬けレシピが
紹介されいますので、ぜひこちらもご覧下さいね
ハート

http://gonbei.boo-log.com/e207753.html


同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 15:40 │Comments(0)レシピ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
我家の定番になる白菜レシピ!
    コメント(0)