この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2012年11月16日

子ども嬉しい♪ほうれんそうピラフ!


こんにちは。今年初の柿をお友達からいただいて、
つい丸ごと1個食べてしまったやまのブー子です。

紅葉のライトアップのころに、旬が始まるこの野菜。

そう!ほうれん草です!
子ども嬉しい♪ほうれんそうピラフ!
ほうれん草って、一年中お店に並んでいるイメージがありませんか?

実は11月~3月くらいの寒い季節が旬なんですよ。

夏のほうれん草より茎や葉がやわらかいんですよ。
もちろん芯の部分も柔らかい。
子ども嬉しい♪ほうれんそうピラフ!

ほうれん草は、総合栄養野菜と呼ばれるほど
色々な栄養素が含まれている、素晴らしい野菜です。

鉄分補給や高血圧の緩和。

のどの炎症をしずめる効果も!

冬にはかかせない野菜ですね。

しかし!ほうれん草のおひたしなどは苦手な子供さん、よく耳にします がーん(汗)

そこで今回は、お子さんでも食べやすいほうれん草メニューをご紹介します わーい

「ほうれん草ピラフ」

材料(4人分)

・ほうれん草 2~3束
・お米    2合
・水     400cc
・固形コンソメ  2個
・ウィンナー  5本
・ベーコン   3枚
・コーン    100g程度
・バター    50g

①ほうれん草をよく洗い、2~3cmのざく切りにします。


②ウィンナーは輪切りに、ベーコンは1cm程度に切り
バターと一緒にコーンとほうれん草を加え炒めます。


③全体的に火が通ったら、水を入れ煮立たせます。
煮立たったらコンソメをいれよくまぜます。
(塩、こしょうで多少味をととのえます。)


④炊飯器に洗ったお米と③をいれて炊き上がったらできあがりです。

バターの香りたっぷりの味です どきどき

もともとごんべいの里シリーズのほうれん草は柔らかく、
エグミもほとんどない
のですが、小さいお子さんには
ピラフでたくさんほうれん草を食べてもらえたら嬉しいですね。

 



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 10:05 │Comments(0)レシピ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子ども嬉しい♪ほうれんそうピラフ!
    コメント(0)