この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2012年11月23日

切り干し大根で簡単ハリハリ漬け!

切り干し大根で簡単ハリハリ漬け!

こんにちは。クリスマスケーキの予約も始まり、
今年こそはクリスマスツリーを飾ろう!ええと(汗)
と意気込んでいるやまのぶー子です。

寒さも本格的になってきて
マスク姿の方もふえましたね 嵐

そんな季節にピッタリの栄養価の高い保存野菜が
ごんべいの里シリーズに入荷
しています。

そう!それは…「切り干し大根」です キラン


こちらの切り干し大根は、無農薬、
化学肥料などを使わずに育てられた大根を
純粋な天日干しにこだわって
作られています。


陽の光をあびることで、甘みと栄養価も増加しています!ハートウィンク
カルシウム、鉄分、ビタミンB1 B2 、食物繊維がたっぷりにこにこ
動脈硬化や便秘予防にも最適です。

他にも身体を温める作用もあり、
疲れた肝臓なども回復する手伝いをしてくれるので、
これからの季節にかかせませんね グッド

とはいっても、毎日切干大根の煮物…
というのもあきちゃいますよね。



そこで、今回はこの切り干し大根を使って
簡単にできる、ハリハリ漬けをご紹介します わーい

材料(2人分)

・切り干し大根 20g
・昆布 3g
・赤唐辛子 お好み量
・水 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1
・みりん 小さじ2
・さとう 小さじ1
・ほんだし 少々

【作り方】
① 切り干し大根を水に20分ほどつけ戻します。

② 昆布と赤唐辛子は細かく刻みます。
③その他の材料を全てまぜ レンジで(600W)約45秒あたためます。
切り干し大根で簡単ハリハリ漬け!
④①の切り干し大根をよく絞り、③とまぜあわせ、30分以上浸したら出来上がり。
切り干し大根で簡単ハリハリ漬け!

冷蔵庫で一週間くらいは
保存できますので、重宝します。

青森平川市 大澤久造さんの切り干し大根は
甘さがしっかりでますので、定番の煮物も、
お味噌汁に入れても美味しいですよ。
音符

毎日少量ずつでも食べて、
しっかり栄養補給しちゃいましょう!



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 17:07 │Comments(0)レシピ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
切り干し大根で簡単ハリハリ漬け!
    コメント(0)