この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2012年12月14日

小松菜豚肉のあんかけ丼



こんにちは。もうすぐクリスマスキラン
昔はサンタクロースを信じていたうちの子供たちも、
いつの間にか、サンタクロースの話すらしなくなり、
少し寂しい、やまのぶー子です しくしく

やまのぶには毎日新鮮な野菜が入荷します。
その中でごんべいの里シリーズにも、
これからが旬の、注目野菜があります。


「小松菜」です。
ちなみに地元・豊田市大林町の板倉さんの小松菜は農薬不使用なので、
安心して食べられます ハート




小松菜は、すごくカルシウムが多い野菜なんです。

骨粗鬆症の予防はもちろんですが、
じつはカリカリしやすい方にもカルシウムは大切なんです。

さらに、ビタミンAも他の野菜にくらべ含有量が多いのが特徴。
ビタミンAはウィルスの侵入を防いだり、
免疫力を高めてくれるので、この季節にはかかせません。



今回はそんな小松菜を使った簡単レシピをご紹介します。

【材料 (2人分)】
・暖かいご飯 2杯分
・豚薄切り肉 70~80g
・小松菜 3束
・だし汁 1カップ
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ 1
・塩 少々
・片栗粉 大さじ1
・ごま油 小さじ1

作り方
①豚肉と小松菜を食べやすい大きさに切ります。
②フライパンにごま油を敷いて、豚肉、小松菜茎、小松菜葉の順で炒めます。
 
③醤油 酒 塩 だし汁を入れ煮立たせたら、水でといた片栗粉をいれ、とろみがでたらごはんにかけて、出来上がりです。




油で調理することで、小松菜のビタミンAの
吸収率もアップします。

小松菜が、豚肉とからみあい、
何杯でもごはんがおかわりしたくなる味です。
調味料に、すりおろした生姜を加えてもおいしいですよ~グッド

寒い日の夕御飯にもオススメです。
ぜひおためしください。



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 10:23 │Comments(0)レシピ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小松菜豚肉のあんかけ丼
    コメント(0)