この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2013年02月10日

簡単!手づくりトリュフ!

簡単!手づくりトリュフ!
こんにちは太陽
バレンタインデーを前に、昔のほろ苦い想い出を思い出しては、
ニヤニヤしている、やまのぶー子です。

今回は、“バレンタインデーハート特別企画!
簡単手作りトリュフ!”にチャレンジキランです。

実は、わたくし、やまのぶー子は、生まれてから、一度も“トリュフ”を作ったことがありませんがーん(汗)


いつも、ガトーショコラやチョコクッキーを作ってしまって、“トリュフ”は作ったことがないのですがびーん

なぜなら・・・「難しそうだから!」

しかし!今回簡単に“トリュフ”ができるレシピをメーカーさんから教えて頂きました音符

ぶー子初チャレンジです!

材料 10~13個分
ミルクチョコレート      100g
生クリーム          50g
インスタントコーヒー(粉のもの) 5g
ココア           適量

簡単!手づくりトリュフ!

作り方
1. チョコレートを適当に細かく砕きます。
簡単!手づくりトリュフ!

2. 生クリームを加熱し、沸騰させます。
簡単!手づくりトリュフ!
簡単!手づくりトリュフ!

3. 沸騰したら、インスタントコーヒーを加えて溶かします。
簡単!手づくりトリュフ!

4. 3をチョコレートに注ぎ、よく練り込みます。
簡単!手づくりトリュフ!
簡単!手づくりトリュフ!


5. 冷蔵庫で冷やし、固めます。
簡単!手づくりトリュフ!


6. 固めたガナッシュを一度練り返し、手のひらで直径3cm程度のボールに丸めます。 (ラップを使うと手が汚れませんよ)
簡単!手づくりトリュフ!


7. ココアをまぶします。

簡単!手づくりトリュフ!
8. お皿にかわいく盛りつけたらできあがり!

簡単!手づくりトリュフ!


今回は、甘いコーヒーを使った(子供用に)ので、甘いトリュフになりましたが、本当のコーヒーを使うと、もう少しビターな感じのトリュフになりますどきどき

ほどよいやわらかさが、こんなにも簡単にできるのには、驚きました!

初めてでも失敗なく簡単にできちゃいます音符

ココアの代わりにパウダーシュガーでもGOODです。

簡単に作れるので、たくさん作って、みんなにプレゼントしても喜ばれますね!

もちろん!やまのぶに来ていてだければすべての材料がそろいます。
簡単!手づくりトリュフ!
今年のバレンタイデーはこの“簡単手作りトリュフ”で決まりですハート







Posted by やまの ぶー子さん  at 14:27



削除
簡単!手づくりトリュフ!