この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2013年06月18日

かぼちゃと大豆の甘辛炒め

かぼちゃと大豆の甘辛炒め

こんにちは元気
暑くて化粧落ちが気になりはじめた、やまのぶー子です。

夏の暑さが少しづつ気になりはじめる、今日この頃・・・。

ごんべいの里シリーズ、
疲れを落とすお手伝いをする、野菜がよく売れています!

「かぼちゃ」です。
かぼちゃと大豆の甘辛炒め

かぼちゃは体内でビタミンAに変わるβカロチンを多く含んでいます。
βカロチンは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、
生活習慣病やガン予防に効果があるといわれています。

他にもビタミンCやE、B1、B2、ミネラルや食物繊維などを含んでいます。
このビタミンB1が夏の体の疲れを回復させてくれます。

かぼちゃと大豆の甘辛炒め

ごんべいの里のかぼちゃは、くりのようなホクホク感です。

切る時にちょっと硬いですが、それは、身がひきしまり、糖度が高いのを表しています。


今日は、健康にいい、大豆も合わせてレシピをご紹介します。

かぼちゃと大豆の大学炒め
材料    (2人分)

かぼちゃ 1/8カット
大豆水煮   100g
砂糖     大さじ4
醤油     小さじ1
塩         少々

作り方

1 かぼちゃを適当な大きさにカットします。
大豆水煮と共に耐熱皿にいれます。
かぼちゃと大豆の甘辛炒め
かぼちゃと大豆の甘辛炒め

2  600wで1分30秒〜2分
串がすっと刺さる程度でOK!
かぼちゃと大豆の甘辛炒め

3 フライパンにかぼちゃと大豆を入れて軽く水分を飛ばしてから砂糖を
全体にかかるようにいれます。
かぼちゃと大豆の甘辛炒め

4 全体と軽く絡まったら次に醤油を入れて炒めて仕上げに塩を少々いれ煮詰めます。
お皿に盛れば完成です!

かぼちゃと大豆の甘辛炒め

かぼちゃと大豆の甘辛炒め

ほっこりした感じがたまらない、かぼちゃです。
シンプルな味付けがピッタリ!

レンジで簡単に柔らかくなるので、オススメです。

やまのぶのやさいソムリエ、西尾さんブログでも
このかぼちゃが紹介されていますもぐもぐ
こちらもぜひご覧下さい。




同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 09:22 │レシピ



削除
かぼちゃと大豆の甘辛炒め