この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2013年08月22日

甘長ピーマンのオイスターソース炒め

甘長ピーマンのオイスターソース炒め

こんにちは。
お休をいただき、山へ遊びにいって車リフレッシュしてきた
やまのぶー子です。

みなさんはどんな夏休みをお過ごしでしたか!?

今週はお仕事も始まり、毎日の猛暑に、
ちょっと疲れが出やすくなっている今日この頃ではないでしょうか?

そこで、しっかり、ビタミンを摂取して、
元気になってもらえるお野菜をご紹介します。


ごんべいの里シリーズより
『甘長ピーマン』です。

甘長ピーマンは、文字のとおり、
甘くて長いピーマンです。夏場の今が一番の旬ハート
ツヤツヤ、シャッキリの美味しそうな甘長ピーマンがたくさん並んでいます。
甘長ピーマンのオイスターソース炒め
ビタミンC、ビタミンA、食物繊維、カルシウムがたっぷり含まれているので、
夏バテ解消にオススメです。

細長いので、タネはどんな感じ?と思い、切ってみました。
ちゃんと細い部分にまで、タネが入っています。
何だか可愛く感じるのは私だけでしょうかやったー
甘長ピーマンのオイスターソース炒め
味は、ピーマンのような苦味や臭みはほとんどありません。
みずみずしい、シャキシャキ感と甘みが感じられます。

甘長ピーマンのオイスターソース炒め
今日は、甘長ピーマンにさらに豚肉のビタミンB1を加えた、
スペシャル夏バテ回復メニュー
をご紹介します。

『甘長ピーマンととうがんのオイスターソース炒め』

材料 (2人分)

甘長ピーマン    6本
とうがん           1/8個
豚肉                  180g
オイスターソース     大さじ3
しょうが           お好み量
サラダ油           大さじ1             

作り方
①甘長ピーマンはタネをとり、一口大に切る。とうがんも皮をむき一口大に切る。
甘長ピーマンのオイスターソース炒め
②フライパンに油をひき、とうがんと豚肉を炒める。
甘長ピーマンのオイスターソース炒め
③最後に甘長ピーマンをサッと炒め、オイスターソース、しょうがで味付けしたら完成。
甘長ピーマンのオイスターソース炒め
甘長ピーマンのオイスターソース炒め
あまり、甘長ピーマンを炒めるすぎないのがポイントです。
シャッキリした、甘いピーマンの味が美味しく味わえます。
甘長ピーマンのオイスターソース炒め
とうがんも利尿作用があるので、夏バテのむくみにもピッタリ。
あえて、さっぱりした炒め物に仕上げてみましたキラン

いただく時にお酢を少しかけるのがぶー子流ですキラン
(クエン酸効果で食欲も増進!疲労物質の乳酸も分解!
さら~に!エネルギー代謝もよくなりますハート
簡単なので、ぜひ今晩のおかずにいかがですか?







同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 08:51 │レシピ



削除
甘長ピーマンのオイスターソース炒め