この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2014年07月17日

温めるだけ!こだわりの黒米粥

こんにちはウィンク
やまのぶー子ですピース

夏の暑さが本格的になってくると、胃腸風邪をひきやすくなります汗
そんな時にオススメのとっても簡単なメニューをご紹介します。

「黒米おかゆとかつおぶし汁」
温めるだけ!こだわりの黒米粥

材料(1人分)

・自然の味 黒米かゆ 1袋
・削り節 片手一握り分
・お湯 200cc
・味噌 小さじ1

作り方

① おかゆは中身を器にうつし、サランラップをし、
電子レンジで2〜3分加熱する。
温めるだけ!こだわりの黒米粥

② かつおぶしとお味噌をお椀にいれ、
お湯をかけてかき混ぜる。
温めるだけ!こだわりの黒米粥
温めるだけ!こだわりの黒米粥
温めるだけ!こだわりの黒米粥

③ 出来上がり
温めるだけ!こだわりの黒米粥

なんといっても超簡単ですハート
体調が悪い時に料理したくないですよねわーい
でも、なにか食べなきゃ回復も遅くなっちゃいます上矢印

そんな時にピッタリの、メニューです音符
温めるだけ!こだわりの黒米粥


自然の味シリーズの黒米粥は、国内産・特別栽培の白米75%、
黒米25%使用し、駿河湾深層水(脱塩水)と駿河湾深層水の
塩を使って作られています。

黒米はみなさんご存知ですか?

黒米は、白米と比べて、現代人に不足しがちな栄養素が
多く含まれています。
最近では、「健康食」として人気もあるお米です。
栄養素としては、鉄分、リン、カルシウム、アミノ酸、
ミネラルを豊富に含み、滋養強壮・血液循環・胃腸虚弱などに
効用があります。

温めるだけ!こだわりの黒米粥

もっちりした食感がとっても美味しいです。

※黒米なので、色が黒っぽいのに驚かないでくださいね。

食欲がない時には、ちょっと塩をかけて、
お赤飯のように食べても美味しいです。


かつおぶし汁は、妊婦でつわりがひどかった時に、
おばあちゃんに教えてもらいました。
温めるだけ!こだわりの黒米粥

とにかく簡単で、かつおぶしの香りが食欲をそそります。

もちろん、汁だけでなく、削り節も食べちゃってください。

タンパク質をはじめ、リン、カリウム、ビタミンDなどを
たっぷり含んでいます。
また脂肪の酸化を防ぎ動脈効果の予防に効果的な
ビタミンや不足しがちなカルシウム、ミネラルなども含んでいます。
栄養いっぱいでしかもヘルシーな食品が、かつおぶしなんです。


今回使用したのは、鰹だけでなく、鰯の煮干しもミックスされた
いいとこどりの削り節です。
鰹のいい香りと鰯のしっかりとした味がでるおススメの削り節です。

今回のレシピ、シンプルですが、体も温まり、胃腸にもやさしく、
消火吸収がいいので、オススメです音符
常備食として、置いておける2品なので、主婦には助かります。
温めるだけ!こだわりの黒米粥

自然の味シリーズは、黒米だけでなく、白米、玄米のおかゆもあります。

3種類揃えておけば、三食分安心ですね。ぜひ、お試しください。




同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 11:00 │レシピ



削除
温めるだけ!こだわりの黒米粥