この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2014年10月09日

美肌にも♪食用ヘチマの肉炒め!

こんにちは。
やまのぶー子ですわーい

今日は、ちょっと珍しい、【食用ヘチマ】のレシピをご紹介します。

『食用ヘチマの肉炒め』
美肌にも♪食用ヘチマの肉炒め!

材料 (4人分)

食用ヘチマ 1本
ちくわ 4本
豚肉コマ切れ 100g
甘味噌のたれ お好み量
油 少々

作り方
① 食用へちまの両端を切り落とし、半分に切る。タネをだす。
食べやすい大きさに薄切りにする。
美肌にも♪食用ヘチマの肉炒め!

②ちくわも輪切りにする。
美肌にも♪食用ヘチマの肉炒め!

③フライパンに豚肉コマ切れと①・②をいれ、炒める。
美肌にも♪食用ヘチマの肉炒め!

④火が通ったら、甘味噌を入れて、1.2分火を通したらできあがり。
美肌にも♪食用ヘチマの肉炒め!
美肌にも♪食用ヘチマの肉炒め!

ヘチマを食べるの?
と驚かれた方も多いと思います。
美肌にも♪食用ヘチマの肉炒め!

実は、沖縄では、普通にヘチマの若い実を食用にして食べているんです。

ご紹介した、このメニュー、ヘチマをゴーヤに変えてもいけますよ。
ただ、ゴーヤは、独特の苦味が苦手〜。という方もいらっしゃいますよね!

食用ヘチマは苦くありません。
どちらかと言うと、冬瓜に似ている感じかな、と思いました。


ヘチマも、冬瓜も、うり科の野菜で、いずれも水分が多い野菜です。

栄養成分は、カリウムやカルシウム、リンといったミネラル類や、
ビタミンCや葉酸といったビタミン類がありますグッド

お子さんや年配の方などは特に、
カリウム、カルシウムはとても大切な栄養素ですにこにこ
カリウムは、不足すると筋力低下を引き起こします。
カルシウムは不足すると、成長に異常を来たしたり、
歯や骨の発達が悪くなり、神経過敏となることもあります汗
また、食用ヘチマにはケイ素やヘチマサポニンが多く含まれていて、
ヘチマサポニンは皮膚細胞修復する効果が、ケイ素にはコラーゲンを束ねて
結合組織を強くすると考えられているそうです。
ということは…どきどき
美肌効果も期待できるかもハート

ポップにはズッキーニと茄子を合わせたような
味と食感です、とあります。
なるほど、確かにそんな感じでもあります。
美肌にも♪食用ヘチマの肉炒め!

とろっとなめらかな食感です。

美肌にも♪食用ヘチマの肉炒め!


今回は、炒め物にしましたが、あえ物、酢の物、にも使えます。
また、サトイモやナスと一緒に混ぜて油炒めにしたり、
輪切りにしたヘチマをゆでて酢みそかけにするのもオススメハート

食卓に食用ヘチマお料理で
楽しいお食事タイムを!音符
「これ、何だと思う?」って、家族に聞いてみてハート



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 11:00 │レシピ



削除
美肌にも♪食用ヘチマの肉炒め!