この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2015年06月01日

代謝率UP!ヘルシー新生姜レシピ!

こんにちは四ツ葉のクローバー
やまのぶー子です元気

薄着になるこの季節、ぶー子が気になりはじめるのが、体型おーまいがっ
チョット痩せたいなぁ〜あれれ

そこで、今が旬の「新生姜」を使った
代謝アップレシピをご紹介します。
代謝率UP!ヘルシー新生姜レシピ!

【玄米しょうがご飯】
材料 (2人前)

・新生姜 1/2個
・発芽玄米
(玄米が苦手な方はもちろん白米でもOKですし、
白米に発芽玄米を混ぜて炊く形でもOK!)  1合
・めんつゆ 1/2カップ(濃縮2倍のものをそのままで)
・水     1合分
・昆布   1枚


つくり方
①新生姜の皮をむき、細切りにします。
代謝率UP!ヘルシー新生姜レシピ!

②発芽玄米をさっとあらい、炊飯器にいれ、1合分の水を入れます。
③細切りにした新生姜1/2個分と、めんつゆを1/2カップ入れます・
④昆布を炊飯時にいっしょにいれます。
代謝率UP!ヘルシー新生姜レシピ!
代謝率UP!ヘルシー新生姜レシピ!

⑤水にすべての材料を浸して、1時間ほどたったら、
通常とおり炊飯。
⑥蒸らし時間を10分とったら出来上がりです。
代謝率UP!ヘルシー新生姜レシピ!



しょうがの辛味を味わいながら、発芽玄米ごはんを食べていると、
体がぽかぽかしてきます。
昆布のだしがとってもよく効いていて、
美味しい炊き込みごはんですわーい

玄米には、便秘改善効果、美肌効果があり、
それに、新生姜の身体ぽかぽか効果が加わることによって、
ダイエットにはピッタリのメニューです。
代謝率UP!ヘルシー新生姜レシピ!

玄米=硬いイメージですが、
今回使用したやまのぶで販売中のファンケルの発芽玄米は
とっても食べやすい硬さです。
代謝率UP!ヘルシー新生姜レシピ!

新生姜は、通常であれば収穫後2ヶ月から1年近く貯蔵して
熟成させ辛みを十分に引き出してから出荷するひね生姜を、
収穫後すぐに出荷したもの、もしくは早めに掘り出して出荷した
生姜の事をいいますキラン

皮が薄く、水分が多くて辛みが少なく、
繊維質の食感が気にならないのが特徴です。


おすし屋さんで食べる『ガリ』など、
新生姜は甘酢漬けにしてよく食べられますね。
代謝率UP!ヘルシー新生姜レシピ!

しょうがの香り成分はシネオールといい、
食欲増進、疲労回復・夏バテ解消に役立ち、
健胃・解毒・消炎作用
もあると言われています
新生姜の辛み成分はジンゲロール・ショウガオールがあり、
強い殺菌作用があります。

そして身体を温め、新陳代謝を活発にするショウガオール!
この成分が、ダイエットにオススメなんですハート

ショウガオールは血行を促進する作用や、
体を温める働きがあるほか、
新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがあります。
この働きは新生姜を温めてたべることで、
さらに働きがよくなります。

代謝率UP!ヘルシー新生姜レシピ!

この夏、美味しいものを食べながら、
ダイエット!という方はオススメですハート



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 09:00 │レシピ



削除
代謝率UP!ヘルシー新生姜レシピ!