この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2016年08月08日

夏バテ予防に!カラフルスイスチャードおにぎり!

こんにちは。
やまのぶー子です。

暑さも本格的!
今日は暑さに打ち勝つおすすめ野菜「スイスチャード」をつかったレシピをご紹介します。

「巻いて~カラフルおにぎり」
夏バテ予防に!カラフルスイスチャードおにぎり!


材料 (2個分)

スイスチャード 2枚
冷凍枝豆   30粒程度(生の枝豆の場合は茹でてから使用)
ごはん    茶碗1杯程度
塩      お好み量
ごま油    大さじ1

作り方
①スイスチャードの茎の硬い部分をとります。
鍋にお湯を沸かし、塩を少し入れ、さっと茹でます。
茹でたあとは硬く水を絞っておきます。
夏バテ予防に!カラフルスイスチャードおにぎり!

②枝豆はさやから出し、豆の状態にして塩を少しふりかけておきます。
夏バテ予防に!カラフルスイスチャードおにぎり!

③ご飯にえだまめとごま油塩をひとつまみ入れ混ぜます。
夏バテ予防に!カラフルスイスチャードおにぎり!

④サランラップで③のご飯をまるめ、①のスイスチャードでくるっと巻き上げたらできあがりです。
夏バテ予防に!カラフルスイスチャードおにぎり!
夏バテ予防に!カラフルスイスチャードおにぎり!

お好みによっては、きざんだ大葉をまぜたり、ゆでた粒コーンを混ぜてもおいしいです。
スイスチャードは、おべんとうに入れてもカラフルで食欲をそそります。
夏バテ予防に!カラフルスイスチャードおにぎり!

スイスチャードってなに?と思われる方もいらっしゃると思います。
夏バテ予防に!カラフルスイスチャードおにぎり!

ベビーリーフを買うと、中に混ざっているカラフルな葉が、このスイスチャードの若葉です。

このスイスチャード、実はかなり優秀なお野菜なんです。

カルシウムやビタミンKが豊富。
さらに、糖質の代謝、骨の強化、疲労の除去などに役立つマンガンが豊富に含まれています。

姿、形はほうれん草に似ていますが、鉄分は、ほうれん草より豊富!
味はほうれん草より、苦味が少なく食べすい!
夏バテ予防に!カラフルスイスチャードおにぎり!

長時間加熱すると茎の色がぬけてきてしまうので、加熱時間を短くするのがおススメです。
葉の部分は生でもいただけます。
夏バテ予防に!カラフルスイスチャードおにぎり!

ぜひ、カラフルな彩りを楽しみながら色々な料理にお使いください。




同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 09:00 │レシピ



削除
夏バテ予防に!カラフルスイスチャードおにぎり!