この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2016年10月31日

スープ、お鍋にも簡単手作りワンタン

こんにちは。
やまのぶー子です。

あったかい料理が食べたいなぁ〜と、感じる季節ですね!

今日はお手軽でお鍋の材料にも使える、彩りもきれいで触感の楽しい枝豆をつかったレシピをご紹介します。

「ワンタン枝豆スープ」
スープ、お鍋にも簡単手作りワンタン

材料  4人分

枝豆 15粒程度
豚ミンチ 80g
コンソメ 2個
ワンタン用皮 12枚
塩、コショウ 少々
水 800ml

作り方
1. 茹でた枝豆を豆だけにします。豚ミンチと混ぜ合わせ、塩、コショウをします。
スープ、お鍋にも簡単手作りワンタン
スープ、お鍋にも簡単手作りワンタン


2.ワンタンようの皮に小さじ1程度の①をのせて、丸くまとめます。
スープ、お鍋にも簡単手作りワンタン
スープ、お鍋にも簡単手作りワンタン



3.鍋に水をいれて、②とコンソメをいれ
15分ほど煮込んだら出来上がりです。
スープ、お鍋にも簡単手作りワンタン


枝豆の食感もしっかり感じられ、お肉からのうまみも溶け出して美味しいスープになります。
スープ、お鍋にも簡単手作りワンタン


スープ、お鍋にも簡単手作りワンタン


皮の中から、うっすら見える緑色もアクセントとなり見た目も可愛いです。

やまのぶのごんべいの里コーナーで販売されている枝豆は、枝ごと収穫しているので、鮮度が落ちにくくなっています。
スープ、お鍋にも簡単手作りワンタン

枝豆は大豆が成熟する前に収穫されたもの=未成熟大豆。
スープ、お鍋にも簡単手作りワンタン

食品分類としては豆ではなく、緑黄色野菜に分類されています。
意外ですよね?

枝豆を収穫せずにおいてくと大豆になるんです!
スープ、お鍋にも簡単手作りワンタン

「畑の肉」と呼ばれている大豆の特徴を持ちつつ、大豆には含まれていない緑黄色野菜の成分も含んでいる栄養のある野菜です。


そのため健康に良い食べ物として、日本はもちろん世界的にも注目されています!

このメニューなら、野菜嫌いのお子様でも食べやすいと思います。
スープ、お鍋にも簡単手作りワンタン

また、枝豆には、利尿作用があるので、ビールなどのおつまみで一緒に食べておくと、次の日の朝身体が楽ですよ。

運動をしていて、筋肉を作っていきたい方にもオススメの緑黄色野菜です。
ぜひ、こまめに食べてくださいね!









同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 09:00 │レシピ



削除
スープ、お鍋にも簡単手作りワンタン