この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2018年06月11日

愛知の野菜「かりもり」のさっぱり煮物

こんにちは。
やまのぶー子です。

先日テレビを見ていたら、“おふくろの味”というものを特集していました。

そのとき、ぶーこがふと思い浮かべだのは、“かりもり”をつかった料理でした。

夏になるとよく食卓にならんでいたのを思いだしました。

そこで今日は、“かりもり”を使った料理をご紹介します。
愛知の野菜「かりもり」のさっぱり煮物

「かりもりのそぼろ煮」

材料(1人分)

かりもり 1/8個
肉ミンチ 100g
しょうゆ 大さじ3
みりん  大さじ2
砂糖  大さじ2
白だし  大さじ1


つくり方
①かりもりの皮・たね・わたを取り除き、一口大の大きさに切ります。

愛知の野菜「かりもり」のさっぱり煮物

②なべにかりもりとひたひたの水と白だしをいれ、やわらかくなるまで煮込みます。

愛知の野菜「かりもり」のさっぱり煮物

③やわらかくなったらミンチをいれ、アクを取り除きながら、しょうゆ、さとう、みりんで味付けしたらできあがりです。

愛知の野菜「かりもり」のさっぱり煮物

ちょっと薄味で仕上げてあります。
かりもりのさっぱり感を残したおかずメニューです。

愛知の野菜「かりもり」のさっぱり煮物


かりもりは愛知県を中心に作られてきている瓜の一種で、「あいちの伝統野菜」にも認定されているそうです。
愛知の野菜「かりもり」のさっぱり煮物

まさしく愛知の母の味なんですね。

冬瓜ほどやわらかくもなく、みなさんお漬物にしたりすることが多い野菜です。
愛知の野菜「かりもり」のさっぱり煮物


主な栄養成分としては、ビタミンC、カリウム、マグネシウムなどが含まれています。

これからの季節に失いやすい、ビタミンCやカリウムの補給にはぴったりのお野菜です。
愛知の野菜「かりもり」のさっぱり煮物

ぜひ、色々とお試しください。



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 09:00 │レシピ



削除
愛知の野菜「かりもり」のさっぱり煮物