この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2012年05月02日

皮ごといただく!無農薬レモン

こんにちは。
最近プランターに植えた野菜の苗を
毎朝見るのが楽しみの、ぶー子ですにこにこ

やまのぶではこの時期、
あざやかな黄色の可愛らしいレモン、
たくさん入荷しております。

皮ごといただく!無農薬レモン
レモンというと、果汁を使うことは多くても、
皮部分は農薬も気になって、あまり使われていない気がします。

でも、ご紹介する
ごんべいの里シリーズのレモンは無農薬
なので、
皮から身までぜーんぶ安心して食べられます。ハート
皮ごといただく!無農薬レモン
皮ごといただく!無農薬レモン

「皮まで食べられるって言っても…ええと(汗)」という方!
レモンは皮まで食べなきゃもったいない!!

そこで、今回は
レモン丸ごと豆知識!

その1:皮には、抗酸化作用をもつポリフェノール成分が含まれています。


その2:レモン独特の爽やかな香り、リモネン・シトラールには、
     ビタミンCの分解・酸化を抑え、神経の興奮を鎮める作用や、
    血栓予防などの作用もあると言われています。


その3:レモンの果汁には疲労回復に効果があり、
     カルシウムの吸収を助けるクエン酸も豊富です。
     お酢の1000倍ものクエン酸があるんですって!


その4:レモンの皮にはカルシウムが豊富なんです!!
    ということは!皮と果汁を一緒に食べたら、
     カルシウムも摂れるということです!キラン


その5:レモンのビタミンCは皮に半分、果汁に半分含まれています。
     皮にはビタミンPが多く含まれていて、
     ビタミンCとビタミンPを一緒にとることで
     ビタミンCのパワーは5倍に
高まります。(美肌にうれしいどきどき

運動をした後にレモンをかじったりするのは
理にかなっているんですね 逃げろー

5月は紫外線も強い時期です 晴れ
運動会、体育祭もありますね。
そのままいただくのはすっぱいので、
ぜひ、皮ごとスライスした無農薬レモンの
はちみつ漬け
を運動会、体育祭のお弁当に
いかがですか?
(レモンから果汁もでてきて、
はちみつレモン果汁おいしいんですよね~)
皮ごといただく!無農薬レモン
皮まで安心の無農薬レモンはぜひ
やまのぶのごんべいの里コーナーで!!

この無農薬レモンはやまのぶの
やさいソムリエ西尾さんのブログ
の「とろん食感のオニオンスライス」レシピの
中にも登場しています。




Posted by やまの ぶー子さん  at 10:34

この記事へのトラックバック
先日やまのぶー子さんのブログを見ていたら・・・・  はちみつレモンの記事が!懐かしいなぁ。あまり食べたことはないけど、高校時代運動会の練習のときに母が作ってくれたことがあ...
手作りはちみつレモン最高!【★ドキンちゃんの豊田市情報ブログ★】at 2012年05月25日 16:28



削除
皮ごといただく!無農薬レモン