この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2013年05月30日

サッパリ!豚挽き肉のサニーレタス包み

サッパリ!豚挽き肉のサニーレタス包み


こんにちはキラン
ミニトマトの苗に、小さい緑色の実がつきはじめ、
毎朝、ニコニコしながら眺めている、やまのぶー子です。

ちょっと暑い日など、さっぱりした物が食べたくなったりしませんか!?

そんな方にオススメ!
ごんべいの里コーナーには、
みずみずしい、サニーレタスが入荷しています。
サッパリ!豚挽き肉のサニーレタス包み
1株がしっかり、ずっしり!
立派なサニーレタスです。


サニーレタスは、かすかな苦味と柔らかな口当たりが特徴で
実は緑黄色野菜なんです。淡色野菜である玉レタスに比べ
栄養価が高く、特にβ(ベータ)-カロチンにおいては
10倍以上も多く含まれているんですよ!

サッパリ!豚挽き肉のサニーレタス包み
免疫力を高めてくれたりやったービタミンCも豊富なので、
美肌へのお手伝いもしてくれますしあわせ

レタスも美味しいですが、
サニーレタスも、ぜひ食卓にとりいれていきたい、
野菜です。

でも、1玉もどうやって食べよう?
とお悩みの方に、オススメレシピをご紹介します。


《豚挽き肉のサニーレタス包み》

材料 (3人分)

豚ひき肉          300g
ピーマン          1個
人参                 1本
新玉ねぎ          1玉
ねりしょうが お好み量
サニーレタス      12枚
砂糖                 大1
みりん             大2
味噌                大さじ1
酒                   大さじ4
油                   大1

作り方

① サニーレタスは洗って水を切っておく。
サッパリ!豚挽き肉のサニーレタス包み
② ピーマン、にんじん、新玉ねぎをみじん切りにする。
サッパリ!豚挽き肉のサニーレタス包み
③ フライパンに油をひき、野菜と豚ひき肉を炒めます。
サッパリ!豚挽き肉のサニーレタス包み
④ 火が通ったら、ねりしょうがをいれ、よくまぜます。
⑤ みりん、お酒、砂糖、味噌を混ぜ合わせたものを
サッパリ!豚挽き肉のサニーレタス包み
   ④に加え煮詰まったら完成です。

サッパリ!豚挽き肉のサニーレタス包み

サニーレタスに包みながら、食べましょう!
温かいご飯を一緒に包みこんで食べてもOKです。
サッパリ!豚挽き肉のサニーレタス包み
鮮度のいい、サニーレタスのみずみずやわらかな食感。
とっても口当たりがいいです。


ちょっぴりの苦味がお肉をさらに美味しく感じさせます。

楽しい会話をしながら食べると、あっと言う間に
サニーレタスひと株なくなりそうです!



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 18:24 │レシピ



削除
サッパリ!豚挽き肉のサニーレタス包み