この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2013年07月08日

簡単!ブルーベリージャム!

簡単!ブルーベリージャム!

こんにちはやったー
採れたてきゅうりをご近所さんからいただいて、
きゅうりの丸かじりを楽しむ、やまのぶー子ですキラン

雨があがると、30℃超えの晴天晴れ
体調の崩しやすい季節でもありますね。
簡単!ブルーベリージャム!
そこで、ごんべいの里シリーズより、
栄養価が高く、人気のある国産の
『ブルーベリー』
をご紹介します。
簡単!ブルーベリージャム!
ブルーベリーには、血液の循環をよくしてサラサラにする働きがあるといわれています。
それ以外にも、高血圧予防や動脈硬化予防
に効果があるとされています。

ブルーベリーといえば目にいい!とよくいわれていますね。
その理由は豊富に含まれているアントシアニン!
※実際は「科学的な根拠は無いという論文」と「眼精疲労の改善に効くという体験談」という
 正反対の情報があるため、効果の真偽は分かりませんが・・・ええと(汗)

そのほか、活性酸素を取り除く抗酸化作用があり、
がん予防にも有効ともいわれています。

ごんべの里のブルーベリーは、1粒が大きく、
酸味が少ないです。とっても食べやすい!
果汁もたっぷり!


冷蔵庫でよく冷やして食べるとGOOD!

さらに美味しく食べるレシピをご紹介します。

『簡単ブルーベリージャム!』

材料 (1人分)
ブルーベリー 5粒
てんさい糖 大さじ2 (お好み量)

作り方
① ブルーベリーを水洗いし、加熱皿にいれ、上からてんさい糖を
かけて、サランラップをし、600w 1分程度加熱します。
簡単!ブルーベリージャム!
②電子レンジから出したら、よくかき混ぜて、出来上がりです。
簡単!ブルーベリージャム!
簡単!ブルーベリージャム!
簡単!ブルーベリージャム!
甘さは砂糖の量で調節してください。果肉入りでサッパリ!
ぶー子はバニラアイスのトッピングとしていただきました~
せっかくなので生のブルーベリーの実も添えて…もぐもぐ
ジャムの爽やかな甘みに、生の実のフレッシュな甘酸っぱさが
ミックスされて、生だけ、ジャムだけより、
ちょっと贅沢な気分でブルーベリーを堪能できましたどきどき
簡単!ブルーベリージャム!
ぶー子のように、バニラアイスや、ヨーグルトのトッピングが
オススメです。もちろんパンやホットケーキに塗るのもOK。


このブルーベリージャム大さじ1に対して、
お醤油大さじ1と1/2、みりん大さじ1と1/2を合わせて
熱したソースは、鶏もも肉や豚もも、ロース肉などを
焼いたものにかけてもおいしくいただけますよ~


ぜひ、お試しくださいやったー



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 11:17 │Comments(0)レシピ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
簡単!ブルーベリージャム!
    コメント(0)