この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2015年02月19日

長いものさっぱりサラダ

こんにちは元気

やまのぶー子です。

最近花粉を感じて、マスクが手放せません。
上矢印負けずに!上矢印パワーアップメニューをご紹介!

「長いもと水菜のさっぱりサラダ」
長いものさっぱりサラダ


材料 (2人分)

長いも 100g
水菜  1束
卵   1個
めんつゆ(濃縮タイプ)  少々
酢    少々

作り方

①長いもは、皮をむき、短冊切りにします。
変色しないように、水に酢を少々いれ、長いもを入れておき、
数分たったら、水からあげておきます。
長いものさっぱりサラダ

長いものさっぱりサラダ

②水菜は食べやすい大きさに刻みます。

③フライパンで炒り卵を作ります。
長いものさっぱりサラダ

④長いも、水菜、卵のすべてを盛り付けて、
最後にめんつゆをかけたら出来上がりです。
長いものさっぱりサラダ

めんつゆの代わりに、ドレッシングでもOKです。音符
めんつゆは、ほんの少量をかけて、和えていただくと
野菜の水分で適度に薄まり、濃縮タイプでもOKです。
長いものさっぱりサラダ

ごんべいの里の長いもはシャッキシャキです。

ぬめりも程よく、美味しいですウィンク

刻みのりをかけても美味しいですよキラン

長いもは、ぬるぬるするから、
なんとなく嫌い!というかたもいると思います。

私も子供のころは、苦手でした。

大人になると、好物になっていました(笑)

長いもは
“山のうなぎ”
と呼ばれるほど、栄養価のよいお芋。

中国では漢方として用いられています。

今、話題になっている、
アミラーゼなどの消化酵素

たっぷり含んでいて、とても魅力的ですハート

ほかにも、亜鉛やカリウム、
鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなど
栄養成分がバランス良く含まれています。


長いも特有の
ぬるぬるしたぬめりも、「ムチン」
と呼ばれ、
食物繊維の一種なんです。

ムチンには、細胞を活性化させる働きがあり、
新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、
便秘の改善やダイエットにも効果があります。


ぬるぬるは女性の味方ハート

滋養強壮効果が高いので、
お疲れ気味の、お父さんや受験生にも
ぜひ、食べていただきたいお芋です。ハート
長いものさっぱりサラダ

もちろん定番のとろろかけご飯にも、
ごんべいの里シリーズの長いもはオススメです!

ぜひ、今晩のおかずにどうぞハート




同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 11:00 │レシピ



削除
長いものさっぱりサラダ