この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2012年12月04日

皮までまるごとみかんレシピ



こんにちは。寒さが本格的になり、
ゆたんぽを慌てて用意したやまのぶー子です 笑える

このあたりでも、風邪をひかれている話をたくさん耳にします。

寒さと乾燥がよくないのでしょうか?

そんな冬に負けない身体つくりの手伝いをするための
果物がごんべいの里シリーズに入荷しました。

「有機認定 みかん」です。





熊本県天水町 坂本健一さんの農園から出荷されている
こちらのみかんは、皮まで安心して食べられる、
有機認定
をうけています。



見栄えはちょこっと悪く大きさもバラバラだったりしますが、
酸味はほどほどで、甘すぎず、昔からのみかん!
といった感じです。



みかんには、ウィルスへの抵抗力を高めたり、
疲労回復効果も
あります。

冬には必要な果物ですね。

今回はみかん栽培が盛んな地域の
学校給食メニューにもあるという、
「みかんごはん」レシピをご紹介します ハートウィンク

【材料(4人分))
・米 2カップ
・水 1カップ
・みかん果汁 1カップ
・お酒 大さじ1/2
・ウィンナー 5本
・玉ねぎ 1/2個
・塩 こしょう 小さじ1
・バター 大さじ2
・細かく刻んだみかんの皮 少々


① みかんを絞りみかん果汁をつくります。お米を研ぎ水、みかん果汁、酒をいれご飯を炊きます。


② ウィンナー、玉ねぎ、塩こしょう、バターをいため、みかんの皮を炊き上がったごはんにまぜます。





③できあがり


みかんと、ごはん?!と感じる方もいると思いますが、意外にナイスマッチです。
ほんのりみかんの香りもします 音符

ピラフ感覚で食べられます。

ちょっと変わったみかんの食べ方、この冬一度いかがですか?わーい



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 09:11 │Comments(0)レシピ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
皮までまるごとみかんレシピ
    コメント(0)