この「やまのぶー子の簡単レシピ」は
更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2015年01月22日

1キロお米で気軽に銘柄米!

こんにちは晴れ
やまのぶー子です。

最近、ぶー子は、『おにぎり』にはまっています。おにぎり

そこで、今日は、オススメのおにぎりをご紹介します。

『もっちりおにぎり ~白菜漬けバージョン~』
1キロお米で気軽に銘柄米!

材料 (1人分)

・ゆめぴりか 茶碗2杯分
・ごんべいの里 白菜漬け 1枚
・のり  2枚
・塩   少々

作り方

①ゆめぴりかを、通常の水加減より、ほんの少し少なめで炊き上げます。

②ボールにご飯をいれ、全体的に少し塩をふります。
1キロお米で気軽に銘柄米!

③サランラップにご飯をいれ、細かく刻んだ白菜漬けを具として真ん中に入れます。
1キロお米で気軽に銘柄米!
1キロお米で気軽に銘柄米!


④俵型に握ったら、のりをまいて出来上がり。
1キロお米で気軽に銘柄米!

1キロお米で気軽に銘柄米!
このごんべいの里の白菜漬けは、塩味がきつくなく、さっぱりしています。
1キロお米で気軽に銘柄米!

そして、シャッキシャキの食感がとっても美味しいです。

1キロお米で気軽に銘柄米!

でも、お弁当でお漬物をもっていくと、蓋を開けた瞬間、ふわっ香りが・・・。
女性は気になりますよね。

そこで、おにぎりの中に入れてしまえば、匂わない!
ということに気がつきました。ハートウィンク

細かくきざんで、真ん中にいれておけば、
おにぎりを食べながら、野菜も摂取できる!
と一石二鳥。

そして、もうひとつのこだわりは、お米です。

やまのぶには、自分の好きなお米にめぐり合ってもらおう!
少量でいろいろなお米を試していただけるシリーズがあります。

1キロお米で気軽に銘柄米!

このシリーズはほんとうに便利。

主婦の方なら、一度は悩まれる道。
お米の品種。

たまには新しい銘柄のものも食べてみたいけど、
5㎏や10kgで買ってしまって、好きな味じゃなかったら
どうしよう・・・汗

私も、その一人。

でも、今はこのシリーズで色んな銘柄米を楽しんでいますハート
1キロお米で気軽に銘柄米!

ゆめぴりかは、お米に甘みがあり、粘りもあります。
そのため、水は少し少なめがオススメです。

炊き上がりのお米の艶やかさには、驚きますよ!!

私は、もっちりしたお米が好きなので、
今一番のお気に入りですどきどき

といいながらも、次はどの品種にしようかなぁ~と考えています。
1キロお米で気軽に銘柄米!

食卓でお米の味の違いについて、話が盛り上がりますよハート




同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ!
ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪
ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!!
もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。
食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪
疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 秋 満載!秋鮭とさつまいものパスタ! (2019-09-16 09:00)
 ズッキーニかぼちゃで可愛いおかず♪女子力高めのおつまみです♪ (2019-09-02 09:00)
 ネバネバ丼でスタミナ回復!!万能昆布旨辛ぽん酢!! (2019-08-20 15:00)
 もっちり感抜群!グルテンフリーのお好み焼き。 (2019-08-05 09:00)
 食中毒予防にもおすすめ!「新生姜の甘露煮」でお弁当対策♪ (2019-07-15 09:00)
 疲労回復!アスパラガスときゅうりのさっぱり冷静スープ (2019-07-01 09:00)

Posted by やまの ぶー子さん  at 11:00 │レシピ



削除
1キロお米で気軽に銘柄米!